2011/03/20

Climbing in the rain.

昨晩はMilano-San Remoの結果を確認してから就寝。いやー、宮澤がすごかった。スタート直後の逃げに乗って200km超を先頭でこなした上、集団に吸収されてからチームメイトのために牽引役に回るとか。
レースは少人数スプリントに持ち込まれ、Matthew Goss (HTC-Highroad)がFabian Cancellara (Leopard Trek)を振り切ってゴール。やっぱりジルベールはきっちりマークされてたみたいですね。今大会でお披露目となったS-works+McLaren Venge (Specialized)はSpecializedがスポンサーとなっている3チーム(HTC-Highroad、Saxo-Bank Sungard、Astana)にそれぞれ3台ずつ供給されたそうですが、Matt Gossもそのうちの一人でした。話題性という点ではMarc Cavendish (HTC-Highroad)に期待がかかってたんでしょうけど、これ以上ない鮮烈なデビューになりましたね。

で、今朝は起きれないのを覚悟してましたが、目を覚ましてみると午前6時過ぎ。天気予報も10時台までは曇の予報だったので朝練に参加。流石に天気が下り坂ということもあってか参加人数は5名でしたが、脚の揃った物好きが集まりました。時間差スタートでスチールさん、脳外科医先生と同じグループでスタートしましたが、脳外科医先生に余裕がありそうだったので途中でペースアップを入れて、中盤以降はケイデンスが落ちないように意識しながら全開で上りました(先日のポタでスピードセンサーが脱落したまま・心拍センサーも着けていなかったので、ケイデンスしか生きてなかったというのもありますけど)。最近になってローラー台トレーニングを始められたというT口さんになかなか追いつけなかったので内心ではかなり焦ってましたが、どうにかこうにかキャッチ。途中から雨に降られたものの、ウインドベストも長袖ジャージもジッパーは半開でちょうどいいくらい。せっかく早起きしたのに、こんな日に限って雨なんて……。珍しく早起きに成功したせいでしょうか(汗。
下りはリスクを負わずに安全運転。ホイールはもちろんのこと、フロントフォーク、シートステーまでブレーキシューでドロドロです。これはもう雨天専用バイクを作るしか!

夕方からフィットで出かけようとしたところ、エンジンがうんともすんとも言わず。直前にキーレスエントリーが機能しなかったのは電池切れだとばかり思い込んでたのですが、バッテリーがお亡くなりになってました。JAF……ではなく実家に連絡してバッテリーを繋げてみるもエンジンがかからなかったので、泣く泣く新しいバッテリーを購入して交換することに。今月は出費がかさんでたので節制しようと思ってた矢先の出来事でした。思ってたよりも時間を取られてしまったのと、なんかもう出かける気が霧散してしまったので、今日は自宅でおとなしくしとこうっと。

9 件のコメント:

  1. 飛び入りでお邪魔いたしました。誰が余裕ありそうだったって?
    お願いの件、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. パイロット2011年3月20日 11:45

    雨の日はブレーキは効きにくいわ、バイクは汚れるわ
    走っちゃいかんですよ

    といいながら私めも濡れねずみでした(^-^)/

    返信削除
  3. マドン6.9素人2011年3月20日 19:09

    私も観ましたよ「Milano-San Remo」!
    VENGEのポテンシャル高そうですね!!
    かなり気になるフレームです。

    物欲全開!!

    返信削除
  4. >脳外科医先生
    朝練おつかれさまでした。これからも参加お願いしますね。
    何度か横に走行レーンを外されてたので、ペースが合わなかったのかなと思ってました。
    yopikoさんへはご連絡さし上げてます。

    >パイロットさん
    ちょっと色気を出してRMZで走りに行ったのが裏目に出ました。
    こういうコンディションがあると、カーボンホイールはちょっと悩みます。
    裏地蔵といい、太郎迫といい、シーズン初めから飛ばされてますね。

    >マドン6.9素人さん
    UCI規定重量をクリアした上で、空力特性に着目したフレームが増えてきましたが、Vengeはさらに剛性も確保してるようですね。
    今後のグランツールでのVenge、Tarmac、Roubaixの使い分けも気になるところです。
    S-works+McLaren Vengeは秋頃の発売を予定されてるそうですが、いかがですか?

    返信削除
  5. みなさん、行かれたんですねぇぇぇ。。
    私は自宅前でUターンでした。。
    雨も滴るイイ男 キャ━━(*ノ∀ノ)━━ァ
    素敵ですねぇぇぇぇ。。
    行けばよかったかなぁぁ??

    返信削除
  6. 宮澤選手の「魂の走り」に感動しました!
    復興に頑張っておられる方々の心に届いたことでしょう。。。
    最後まで残った登れるGoss(Venge)もこれから楽しみです。
    PS.雨の中登ったんですね。
      雨の天草といい凄い・・・

    返信削除
  7. >yopikoさん
    普段は雨なら走らないんですけど、今回は例外です。
    だって天気予報では大丈夫そうだったし、降り始めたのが上り始めた直後だったので。
    いろいろとリスクを背負うのがイヤなので、雨の時はおとなしくしてます。

    >LOOK79さん
    暖かくなってきたとはいえ、雨に濡れながら山を下るのは堪えました……。
    プロレースで全日本ジャージが活躍するのは、やっぱりわくわくします。
    ピュアスプリンターが残ってなかったのも一因でしょうけど、Gossのスプリント力が抜きん出てましたね。
    ただ、ポジション取りさえうまくいけばCancellaraにもチャンスがあったと思います。

    返信削除
  8. マドン6.9素人2011年3月21日 23:33

    piaqssoliloquyさんこそDi2用に「Venge」どうですか!?
    極薄ダウンチューブ、なんか良い感じですよ!

    ところで、ターマックSL4ってどうなってるのでしょうか??

    返信削除
  9. >マドン6.9素人さん
    Di2用フレームとしてはVengeはよく出来てると思うのですが、BB周りがちょっと残念です。
    納期と価格が分からないと何とも言えなませんが、購入のハードルが高めで現時点では候補外です。

    Vengeが発表されたため、Tarmac SL4が2012モデルとして出てくる可能性はかなり低くなったと思います。
    HTC、SaxoBank、Astanaレプリカカラーは用意されるでしょうけど、SL3が継続でしょう。
    SL4が出されるなら、OSBBやワイヤー内蔵あたりが考えられるのではないでしょうか。
    いっそ軽量化を突き詰めて山岳専用フレームとなるのもおもしろいかもしれません。

    返信削除