2011/04/26

3950PKL/9 (Wera)

自転車工具の中でも特に使用頻度が高いのが六角レンチですが、ついに新調してしまいました。

これまではボールポイント六角棒スパナ・セミロング (Eight)をバラ買いしたのを使ってましたが、サドルバッグに入れてて出し入れが面倒だったもので、おうち用のを追加することに。最初にクロムメッキのを買っておけばよかったのですが、あちこち持ち運ぶうちに錆びるのが気になってたのも一因。
買うならPB Swissのレインボーしか頭になかったのですが、いろいろ探してるうちにWeraが選択肢に急浮上。ボルト穴をなめないようにHex-Plusと呼ばれる特殊な形状をしてることや、レインボーと比較すると少し安価だったため浮気しました。緑色のラバーグリップが特徴的なハイクオリティモデルにするつもりが、つい背伸びしてしまいステンレスのをチョイス。結果的に長く使えるなら、それに越したことはないですし。

そういえば、六角レンチのことをアーレンキーと呼んだりしますが、あれって工具メーカーのALLENが語源だったんですね。

2 件のコメント:

  1. わたくしもアーレンキーはWERAです。
    ついでにドライバーも。
    やっぱり良い工具は違います。

    返信削除
  2. 脳外科医先生もWeraをお使いだったんですね。
    国内メーカーのも考えていたのですが、今回はWeraやParktoolに手を出しました。
    やっぱり工具は信頼が置けて、頑丈なのがいいですね。

    返信削除