久しぶりに晴れたので、期間延長されたMavicホイール試乗会のお世話になってきました。ちょろっと上って下るだけでもいいかなーと思ってたのですが、ご厚意に甘えさせていただきましてトレコースにて試乗。今回はR-Sysのみお借りしてみました。特に駆動輪でトラコンプ構造を試してみたかったので、Ksyrium SRよりはR-Sysかなぁと。
軽量ホイールだけあって踏み出しは軽いし、前輪に荷重をかけながら車体を左右に振っても捩れる感じは小さかったです。反応が良いので短い上りをダンシングで一気に行くのが楽しくて、これまで踏んでみたホイールの中でもベストを争うくらいに琴線に触れるホイールでした。リムハイトは低いし、スポークはぶっといので空力的には劣るんでしょうが、上りはたしかに楽しくなりそう。ってか、RS80-C24からの乗り換えだとただただ良いホイールなので比較しにくいなぁ。
ちょうど散水車が走った直後だったので下りは突っ込みませんでしたが、感覚的には悪くなかったです。
ちなみにR-SysにはYksion、Ksyrium SRにはGripLink、PowerLinkが装着されてましたが、これらはホイールの剛性に合わせてTPIが変更されていたり、異なるコンパウンドを配置されてるそうで。アメアスポーツジャパンの担当者さんにお話を聞くこともでき、ホイールメーカーの視点からタイヤを設計してるのが強みとのこと。個人的にはチューブレスでやってくれるのがすごく楽しみだったりします。
ちょっと前まではR-Sysを買う気まんまんでいたのがお預けになってしまったばかりなのですが、やっぱ欲しくなってしまいました。(R-Sysと比較すると)レースシーン向けにリリースされたというKsyrium SRにも新しい動きがあるそうなので、そちらを待ってみてもいいかな。
余談ですけど、クシさんとこが夏のセール中ですね。Race TypeA (Panaracer)が1ペアだけ処分価格になってたり、相変わらずアイウェアが思い切った価格設定になってました。Oakleyのアイウェアってどうなんだろ? 合うようなら試してみようかと思ってるのですが。
R-Sysを試乗しました。F2と最後まで悩んだホイールだったので試乗出来て良かったです。ハイペロンから乗り換えての試乗でしたが、カンパ系とはまた違う回転の良さで踏込みの反応が楽しかったです。いつまでも上っていたかったです。
返信削除重量ではF2Rに敵うべくもありませんが、状況を選ばないアルミリムホイールとしてはすごくおもしろい出来だと思います。
返信削除リムだけではあの反応の良さは出ないんでしょうね。空力特性は良くないんでしょうけど、ヒルクライムにはすごく向いてると感じました。