2011/06/23

センサーも最小。

明けの本日はトランポで阿蘇あたりまで自転車を運んで走ってくるつもりでいたのですが、急用が入ってしまったため断念。残念。
とりあえず現時点で、着替えも含めて自転車にのるための道具がひと通り車内に揃ってます。おかげで車載用の工具や自宅用の空気入れを買い足してやろうかと画策してみたり。

レンズ交換式カメラとして世界最小・最軽量を謳うPENTAX Q (Pentax)が発表されました。モノとしては興味深いのですが、コンパクトなミラーレスとしてはμ4/3のPENシリーズが定着した感があるし、DMC-GF3 (Panasonic)もそこそこに魅力があると思いますし、センサーサイズが1/2.3インチとあっては新規マウントに乗り換えてまで使いたいという気にはならず。今後レンズが出揃ってくるなら話は変わってくるかもしれませんが、現状のラインナップのみで考えればμ4/3機や、XF-1 (Olympus)やS95 (Canon)、GRD3 (Ricoh)のようなハイエンドコンデジに流れるのではなかろうかと。

そういや、GXR (Ricoh)でも似たようなこと考えてたっけ。あれもサードパーティが参入する余地があればもう少しおもしろくなってたかもしれません。

2 件のコメント:

  1. シゲチャンP2011年6月24日 8:44

    リコーのPX今日発売です。
    1600万画素耐衝撃1.5m水深3m防水60分OK
    形はシンプルですが面白いですよ。昨日営業が来たので触らしてもらいブログにも載せてます。

    返信削除
  2. ブログ読ませていただきました。
    フラットボディに防水仕様、本体に内蔵された屈曲式ズームと、背中のポケットに入れておいても気を遣わなくてよさそうですね。
    せっかくCCDを積んだのだから画素数はもっと落としても良かった気がしますが、CXシリーズみたいに息の長いモデルになるとおもしろいと思います。

    返信削除