2011/10/05

怪我の功名。

先週の土曜の落車で怪我した箇所のうち、左足の膝下の擦過傷のところでラップ療法を試してみてます。左臀部と左肘はキズパワーパッド、クイックパッドのいちばん大きいサイズのでカバーできたのですが、膝下は大きさが足りなかったので普通にガーゼを乗っけてたところ、やはり交換が大変だったのと、しばらく滲出液が出てたのでまだ湿潤療法でいけるのではと。
治りが速いかどうかはまだ判断がつきませんけど、ガーゼみたいに傷口に貼り付くことはないので交換は楽だし、何と言ってもコストが掛からないので助かります。これでうまくいくようなら今後もこの方法でいこうかと。キズパワーパッドにしろ、クイックパッドにしろ、市販品のほうが滲出液を保持するようにできてるようですが、如何せん高価で絆創膏の価格の概念を見事にぶち壊してくれました。
最大の難点は、ラップを交換する際にものすごい臭がすることでしょうか。傷口からの滲出液に限らず、体液って良い匂いがするものではありませんけど。

珍しく地震で揺れたなぁと思ったら、旭志では震度5強を記録したそうで。大きな被害がなければいいんですけど。我が家では、テレビより先に自転車のスタンドの心配をしておりました(ぉぃ。よく考えたら、TCRだけでも40A1を3台も買える金額だもんな。

3 件のコメント:

  1. まだ、浸出液が出てますか。。
    大丈夫?
    傷が大きい分、治りは遅いかもねぇ。。
    でも、ラップ療法も大変そう・・・
    擦過傷は、アタイの手じゃ治せないわ・・・
    頑張れ、自己治癒力!

    返信削除
  2. ラップだと浸出液を全く吸収しないので大変ですよね。
    ラップを使うなら、ラップに小孔をいくつか開けて、上から包帯巻いて、
    包帯に浸出液を吸収させてはいかがでしょうか?
    まあうちに来てくれたらもっと便利な物ありますけど(笑)。

    返信削除
  3. >yopikoさん
    痛みは殆ど無いのですが、どうしても長ズボンや作業着と擦れるので困ってます。
    サランラップは伸縮性がないので、関節に近いところだと不便ですね。
    見た目がおかしいのはもう諦めました。

    >脳外科医先生
    滲出液はほとんど止まってしまいましたが、今のところはまめに交換するようにしてます。
    ラップの上からガーゼや包帯を使う方法だと、傷口に貼り付かないので良さそうですね。
    次回また転んだ時には試してみたいです。
    便利な物とはまた魅力的な……。特別料金でお願いできますでしょうか(笑。

    返信削除