2011/11/30

Mechanical or Electrical.

あっという間に11月も最終日を迎えてしまいました。2011年も残すところ1ヶ月です。暖かい日が続いてるので、ちっともそんな感じではありませんけど。
師走というだけあって来月は忙しくなるっぽいのですが、とりあえず大晦日~元旦にかけて仕事が確定。25日はまだグレーではあるものの、上司が「せっかくクリスマスなんだから若者は何か予定を入れてこい」と言ってくださったのですが、ぼっちクリスマスを回避するためにも25日の仕事はどうにかして奪還したい所存(ぉぃ。

11s化されたDura-Aceが9000番台として2012年8月~9月にかけてリリースされるという噂があるようです。出回ってる一覧表を見るかぎりではワイヤー式のようですが、チェーンリングが52/36Tのクランクセットが設定されていたり、ダイレクトマウント形式のブレーキキャリパーが用意されているなど、現時点では眉唾モノかなぁといったところ。でも、実際に52/36Tがリリースされたら買ってしまいます。
6770 Ultegra Di2がリリースされたことで、ハイエンドモデルは電動化を進めていくものだとばかり思っていましたが、カンチェラーラがParis-Roubaixで7900シリーズを利用したように、ワイヤー式も並行してラインナップに残していくんでしょうかね。

5 件のコメント:

  1. ブログ引っ越し中なので、pia-q君の方にコメントさせてもらいますが、一番気になるのは、下記の2点です。
    (あくまでも、rumour なのですが)
    フリーボディーが11S用は新しくなる。
    BBが新しくなる。

    特にフリーボディーが新しくなると、既存ホイールに対して、サポートは?
    BB30に正式に対応するというので、クランクシャフトは24ミリのまま、いくのか?

    こんな情報が飛び交うと、2013年まで、待ちと言う事になりそうですね。

    しかし、次は9000番台になる理由が、中国人が「8」という数字を嫌うので、「8」を飛ばして「9」にいくというのが、まことしやかに、囁かれているのが、面白いですね。

    返信削除
  2. 済みません。少し、補足を。

    噂のリリース・スケジュールを見ると、
    2012年夏にワイヤード発表(冬に、マスプロ)、2013年年越しから夏前に電動発表(マスプロ秋以降)というパターンと、2013年夏にワイヤード発表(冬、マスプロ)、2013年冬(年越しもあり)電動発表(実際は、2014年春から夏に、マスプロ)というパターンがあるようです。
    (カンパのEPSと、世間の景気を横にらみしながら、決まるんでしょうか?)

    私は、11Sが出たら、当然、電動に行きます。
    でも、カンパのEPSも使ってみたいのですが・・・・。

    返信削除
  3. >スチールさん
    クランクシャフトについてはPress-Fitもありますし、Hollowtech2の名称を残してるので24mmのまま大口径化は見送られるかと思います。
    中国市場でのマーケティングを睨んで8000番台をスキップするというのは考えにくいですし、フリーボディに関しても公式の情報が待たれるところですね。

    カンパEPSの出来にも左右されるでしょうけど、グランツールでのテストを待たずに製品化するというのは異例のようにも思います。

    返信削除
  4. 一点だけ、反論しますと、型番(商品名)に関するところは、真偽はともかく、企業は君が思っているより、かなり重要視しています。
    実際のところ、ネーミングセンスで売れなかったことはざらで、あのトヨタでさえも、海外ブランドでは、10年以上も前から、商品名を変えています。
    また、中国の市場というのは、馬鹿に出来なく、中国東海岸にいる富裕層だけでも、日本の購買層の10倍以上がいるので、おろそかにできません。
    また、彼らの国民性では、日本人以上に、ゲンを担ぐので、私はありうる話だと思ってます。
    以前いた会社で、マーケッティングをやってたやつから、海外で売り出す時には、現地法人にネーミングに関しては、必ずと聞くと言ってました。

    それよりも、例の話の延長になりますが、こうなると長い待ちとなり、不買が進みそうですね。

    返信削除
  5. >スチールさん
    うーん、そんなもんなんですね。

    返信削除