2011/12/13

即日受け渡し。

JINSでメガネを新調してきました。今のメガネに入ってるレンズのデータがあるのでオンラインショップでぼちぼち購入するつもりでいたのですが、12/1からスポーツサングラスのお試しキャンペーンとまとめ買いキャンペーンが始まっていて、店頭だと少し安く買えたので出向いてきました。
以前にも触れたJINS Cycleとメンズビッグスポーツシリーズをまとめ買いして、ビッグスポーツのは今のメガネと同じ度数で作ってもらいました。購入前アンケートでは度数の決定にあたって視力検査をするように記入したのですが、一から度数を合わせるのではなく、今のレンズと同じ度数で見え方を調べて、問題なければその度数で作ってしまうようで。フィッティングも「テンプルとノーズパッドで調整できますよ」と言われるだけで、ヨネザワではそれなりの時間をかけてパッドの調整をしてもらったのに比べると、かなり簡素化されてるなぁという印象。
最短15分で受け渡しとのことでしたが、モデルにもよるようで自分の場合は30分でした。レジカウンターの裏に大量のレンズがストックされてるようでしたが、いくつかのフレームで同じ形状のレンズを使い回してるんでしょうね。数年前に購入したメガネはフレームに合わせてレンズを削るようになっていて、作業中に傷が入ってしまったとかでレンズが再出荷されるまで時間がかかったのを思い出しました。現物を見れるのに越したことはありませんけど、度数さえ判っているならオンラインショップでも大差はないかなぁ。ただ、オンラインでは在庫が無くなっているモデルが、店頭にはあったりするので悩ましいところ。

会計の際に、オンラインショップで使える50%割引券をいただいてしまいました。購入する前にくれれば良かったのに。これはまたオンラインで購入するしか……。

2 件のコメント:

  1. 先月、店頭でJINS Cycle試してきました。。
    フィット感も良かったし、軽かったし・・・
    もうちょっとだけ、レンズの横幅があると好きなんだけど。。

    返信削除
  2. >yopikoさん
    フルフレームのアイウェアだとサイズ選びが難しくなりますよね。
    フレームが視界に入るのが嫌なのでLサイズにしましたが、ちょっと大きかったかも(汗。
    レンズの色が好みに合ってたので、価格も考えれば悪くないかなと思ってます。

    返信削除