2011/12/19

Ultegra Di2完成車。

クシさんとこにCLX 3.0 Ultegra Di2 (Colnago)が入荷してたので、自分が買ったバイクでもないのに開封に立ち会わせていただきました。電動コンポの完成車は初めてだったので、どれくらい組み上がった状態で入ってくるのか気になってたのですが、開梱したあとはフロントブレーキを取り付けるだけになってました。ただ、FDもRDもほとんどセッティングが出てたものの、最終的な微調整はショップ側で行う必要があるようです。ちなみに充電器と充電ケーブルは付属してます。いずれ必要になるので別売りされるメリットはないんですけど、自転車の付属品としては違和感がありましたw すでにDi2を使ってるユーザーも考慮すればオプション扱いでもいいのかなと思いますけど。
変速の調整はDura-Ace Di2と同様にジャンクションAのボタンを長押しして設定モードに変更してから行います。ちょっと触った印象としてはDura-Ace Di2の方がパワー感がありますが、操作感にはほとんど違いがなくて、ワイヤー式からの乗り換えでも十分にメリットを受けられそうです。値段も安いし、ジャンクション接続部も後発だけあってスマートだし、E-Tubeによる拡張性も気になるところだし、選択肢にするならDura-Ace Di2とも競合できそう。

ColnagoもDi2専用フレームを出してますけど、CLX 3.0はジャンクションBが外装でした。CX-1 EvoとかM10とか良さそうだなーと思ってたのに、上位モデルも同様の仕様だと困るなぁ。コンパチ仕様ではなく、ワイヤー用と電動用のフレームをそれぞれ作ってるところは好感が持てます。

0 件のコメント:

コメントを投稿