2012/01/08

まったり?どんど焼きライド。

緑川ダム湖で「どんど焼き」が行われるということで、総勢10名でのサイクリングにご一緒させてもらいました。Wikipediaによると全国的な行事だそうですが、各地で呼び方は様々だそうで。小学生の頃は「どんどや」と言ってましたが、これは九州で使われる表現らしいです。

緑川に沿ってダムを目指す前半は終始まったりサイクリング。ここしばらくサボりっぱなしのコンディションでも心拍数が150bpmを超えてないし、ペースも30km/hを下回るくらい。現時点ではこれくらいでちょうど良かったかも。……とか思いながらゆるゆる走ってたら、最後の最後に脳外科医先生と711さんが前に出られてペースがガッツリ上がりました。
お目当てのどんど焼きは着火まで待たされたわりには、着火してから焼け崩れるまではものの4,5分ほどでした。

ここからUターンかと思いきや、万坂峠を越えて矢部まで足を伸ばすことに。前半が抑え気味だったこともあって以前に比べると余力はあったものの、あっさり最大心拍数185bpmをマーク。とりあえずケイデンスが下限いっぱいに張り付かなかったのだけは収穫でした。
お昼ごはんはみんなでジョイフル。人数が多い時はジョイフル率が高い気がしますw メニューにカロリーが明記されてるのが良いですよね。

帰りは「あとは下りだよ」「上りもあるよ」「上りキツイよ」「ちょっと上るだけだよ」……という毎度のやり取りを経てから帰り道。スケジュールの都合で一足お先に下ってきました。下り始める手前のアップダウンで最大心拍数189bpmで更新。最近であまり見ないくらい高めの数字が出ました。御船まではずっと向かい風で、せっかくのダウンヒルがちょっぴり残念な感じに。市内に戻ってからは交通量が多い時間帯だったのもあって強制クールダウンになりました。

思いのほかガッツリ走ることになりましたが、なかなか一人だとこういう走り方はしないので良かったです。発起人のスティールさんを始め、参加された皆さんにはご一緒させてもらい、ありがとうございました。あー、夜の部も行きたかったなー。

3 件のコメント:

  1. 久しぶりにえげつない走り堪能させてもらいました。
    またご一緒いたしましょう。

    返信削除
  2. お疲れさまでした。。
    ほんと、楽しかったですねぇ。。
    今年も、みなさんの『嘘つき』加減は健在ですね (笑)
    今度は、一緒に夜の部も参加しましょうね(≧▽≦)

    返信削除
  3. >脳外科医先生
    久しぶりにご一緒できて良かったです。
    えげつないだなんて、そんなことないですよ。
    万坂峠も、前に出れたところまでは良かったんですけどね……。
    こちらこそ、またよろしくお願いします。

    >yopikoさん
    おつかれさまでした。
    「そんなに上らないよ」っていうのは、どこでも一緒みたいですね。
    またご一緒できるのを楽しみにしてます。

    返信削除