サークルの同期でもあるトヨから金環日蝕を観に行く道連れを募集中という話がきたので、どうせ夜勤まで時間があるので便乗することに。天気が怪しかったのでまったく準備してなかったのですが、観に行くとなると手ぶらではもったいないので観察用サングラスを購入してきました。電器屋の折り込み広告に安く投げ売りされてるのが掲載されてたので閉店間際に飛び込むも時すでに遅し。……で、数店はしごしてダメだったので諦めて帰宅する途中で寄ったコンビニで平積みになってました(ぉぃ。定価だったけど。
当日は朝5時にピックアップしてもらって、高速に乗ってえびの市まで。金環の北限と移動時間を考えてバランスを取りました。行き掛けから曇ってるし、雨は降ってるし、高速を降りてから先はノープラン。とりあえずインターを降りてからは、少し高台になっていて東の空が開けているところを探しつつ、山の中に迷い込んだりして、最終的に何もないところの路肩にちょっと車を停めて日蝕を待つことにしました。
全体的に曇っていて太陽がどこにあるかも判らない状況でしたが、少し切れ間ができたタイミングで太陽の左半分ほどが隠れた部分日蝕が観れました。それでも暗くて、専用サングラス越しでは見つけられないほど。ちょっと期待を持てたものの、また分厚い雲の裏に隠れてしまい、次に見えたときには金環日蝕となった後の部分日蝕でした。
結局、サングラスを探し回った苦労は報われなかったのですが、部分日蝕は観れたし、昨年末以来にトヨとも会えたのでヨシとしますか。
0 件のコメント:
コメントを投稿