2012/05/18

PX (Ricoh)

誕生日でも何でもないのですが、GWセール期間中はタイミングが合わなくてスルーしたPX (Ricoh)が再び日替り特価で出てきたので、整理券をもらうために夜勤明けからTCRを飛ばして並んできました。シルバーの5台限定とのことでしたが、開店から1時間ほどが経過した時点で5台とも余ってましたけどね(汗。定価では買う気の起きない専用プロテクションジャケットも\980となれば色違いで手元に置いててもいいかなと思わせてくれます(イエローしか買ってませんけど。

防水コンデジらしくない形状ですが、フラットなボディはバッグやジャージのポケットに突っ込んでおくのに最適かも。ただ、レンズが沈胴式でないので、片手で持つと広角端では指が写り込んでしまうことがしばしば。何より防水・防塵機能が目当てなので高望みはしてませんが、室内では液晶モニタの表示も増感気味でノイジー。もともと屈曲光学式なのでレンズが暗いし、屋外での使用を前提とされてるのでしょうね。
最近はD90やLX3ばかり使ってたので、設定項目の少なさにビックリです。IXY820のMモードでももうちょっと設定できるけどな。基本はオートモードで、特定の場面ではプレミアムショットから適するモードを選択する使い方が想定されてるようですが、設定項目が豊富なプレミアムショットのPモードをメインにしようかと。あとはお気に入りにエフェクト系のソフトフォーカスとクロスプロセスを登録。

0 件のコメント:

コメントを投稿