2012/06/24

D-Lux4用レザーケース (Leica)

防湿ケース用の乾燥剤がダメになってしまったので買い換えようとキタムラまで行ったところ、型落ちとなったために半額で売られてたケースに飛びついてしまいました。半額でもそこそこいいお値段でしたが、DMC-LX3用のケースを見かけることはまず無いし、何と言ってもライカ純正だし……と自分に言い訳しつつ衝動買い。写真はめいっぱい加工してますが、実物のカラーはもっと落ち着いたブラウン。なんとも存在感のある大きさで、収納するためのケースと言うよりはむしろ持ち運ぶためのバッグという表現がピッタリではなかろうか。
D-Lux4と違ってLX3にはグリップが付いてますが、ケース内で干渉することもないようで、問題なく収納できました。LX5だとアクセサリーシューの高さが異なるため入れられないようです。

DMC-LX3のAWBの精度がいまいち、というエントリーを準備してたのですが、これで当分は買い換えられなさそう。PX (Ricoh)を買ったばかりですが、こちらはとにかく画質に不満タラタラなのでアウトドア&クロスプロセス専用と割り切るつもりです。
D90 (Nikon)を使うようになってから気づいたのは、たしかにボケや露出のコントロールしやすさでは一眼レフに譲るものの、取っ付きやすさ・使い勝手の良さでLX3の出番が多いこと。最近でこそハイエンドコンデジのラインナップが充実してきましたが、DSC-RW100 (Sony)がスペック的に飛び抜けているのを除けば、いっそノンレフ機まで視野に入れるとμ3/4機がバランス取れてるんじゃないかなと思う今日この頃。
PENシリーズがPEN、Lite、Miniとモデルを小分けにしすぎて分かりにくくなった感はあるものの、E-M5を含めたピラミッド構造はラインナップとしてはよくできてるし、LumixシリーズもGX、GFはうまく住み分けできてると思います。Nikon 1マウントは成功する気配がないし、Canonのミラーレス機もどうなることやら。

そんなわけでLX3に見切りをつけたらE-PL3かE-PM1あたりに乗り換えてもいいかな、というエントリーになるはずだったのですが、先述の通り専用ケースを入手したことにより無期限延期となりそうです。そもそも乾燥剤を買うために行ったんだけどな。

2 件のコメント:

  1. しげちゃんP2012年6月25日 6:57

    ドンケのバッグ置いてるとこ知らん?

    返信削除
  2. >しげちゃんPさん
    キタムラもネットショップでは買えるんですけど、こちらの店頭で見かけたことってありませんね。
    F-2のコラボ商品ならBEAMSにあるかもしれません。

    返信削除