2012/11/11

分担。

W63SAの液晶画面を割ってしまった件で、EZwebのメールアドレスが(iPhone向けに)IMAPサーバー経由で使えるようなのでW63SAのSIMカードをIS12Tに移して、メールはIS06からk-9 mailを使って送受信することにしてみました。1台のガラケーの番号とメアドを、それぞれ2台のスマホで分担するというアホっぷりを展開中です。
電話担当のIS12Tは3G回線を使ったデータ通信をオフにしてればパケ漏れしないようなのでパケット定額プランを使わずに済むし、IS06にはISフラットを適用させてるのでメールに関しては問題なし。

定期的に悩みのタネになってる気がするのですが、IS06もIS12Tも標準メーラーの出来がイマイチなのでk-9 mailに頼ってます。docomo、SoftBank、auの3キャリアの絵文字に対応してるということで重宝してるのですが、どうもauの場合はメールを受信した時点で絵文字を自社のものに変換してるっぽいです。k-9はアドレスをもとに絵文字のテーブルを切り替えるためdocomo→auのメールでは絵文字が化けますし、au oneやGmailに転送したメールでは代わりにau用の絵文字が表示されてました。
IMAPサーバーを利用すればEZwebのアドレスが他キャリアのスマホでも使えるなといろいろ考えてたところなのですが、いちばん手っ取り早いのはキャリアメールに執着しないことなんだろうな。ケータイを持ち始めた頃から10年以上は使ってるアドレスということもあって変更するのは気が進まないのですが、これが最大のネックになるなんて……。

追記:auからメールが届きまして、年内いっぱいまで使えるクーポンが発行され、スマートフォンへの機種変更が最大で\15,750 OFFだそうな。とは言っても最新モデルは当然のように対象外で、2011冬モデル以前の型落ちばかりが対象。普通に機種変しても割賦金が「毎月割」で相殺されて実質\0になるモデルなんでしょうけど、ここらで機種変しといてもいいかな。
あまりにタイミングが良すぎるのですが、ハードが故障したらauに連絡がいくような機能が仕込まれてるとかはないですよね(汗。

0 件のコメント:

コメントを投稿