サイクルショップタキザワのオリジナルウェアから冬用シューズカバーです。シューズのサイズが44か43.5なので、カバーのサイズもXL (26.0~28.0cm)をチョイス。購入価格が\3,510(セール時)だったので、現在ではカタログ落ちしてしまったTIMEのシューズカバーと張り合うくらいのコストパフォーマンスです。
防風機能についてはTIMEやパールイズミのものと遜色ない印象。着用はファスナー+ベルクロ式で、背面には再帰反射素材が使われてます。グローブを着けてるとベルクロが外しづらいので、ファスナーだけでもよかったような。
クリートホールを除いてソールがラバー素材で覆われるので、ヒールが交換式でないシューズに優しくなってます。歩くと常に接地することになるため耐久性が気になるところではありますが、ここは価格とのトレードオフということになるでしょうか。
このクリートホールが珍しく三角形となっていますが、SPD-SLクリートではペダル側の爪と噛み合う部分に生地が挟まれてしまうので使いづらそうです。普通に丸穴でもよかったと思いますが、現在はSpeedplayと組み合わせてるので問題なし。同じ構造のLOOKはダメだろうけど、TIMEやMTB用ビンディングペダルは大丈夫なはず。
おれもパールで頼んじゃいました。
返信削除安ーいですね
パールのは足先に破れないようゴムがついているので選んだのですが
>シゲチャンpさん
返信削除パールイズミのはモデルチェンジ前でプロテクターが付いてないものを使用してます。
たまにステップインに失敗するとつま先から削れていくので、あのオプションはうらやましいです。
ただ、パールだとちょっと高価ですよね。冬用ウェアは使用する期間が限られるので、もうちょっと安価だと手が出しやすいのですが……。
もう破れるのはいやですが破れるんでしょうね
返信削除>シゲチャンPさん
返信削除シューズ関係はどうしても長持ちしませんよね。
私のトゥーカバーも1シーズン持たずにつま先がほつれ始めてます。