2013/04/18

空気の壁。

自転車通勤からいよいよウインドベストも外れました。普通に考えれば順番が逆だけど、次はトゥーカバーかな。
暖かくなってきたせいか、空気抵抗が減ってきたような気がするのですが、温度の変化だけでそんなに体感できるほど変わるものなのかな。下ハンを使うとか、フォームで空気抵抗は小さくできる余地はいくらでもありそうなので、もうちょっと意識してみようっと。通勤のためだけにTTバイク欲しくなってるのはナイショ。

SRAM RedおよびForceがついに11s化され、Redには油圧リムブレーキ・ディスクブレーキが追加されます。シクロクロスでテストされてたプロトモデルから大きなデザイン変更はないようで、油圧ブレーキ用ダブルタップレバーはオイルタンクの存在感が半端ないです。シマノは7900シリーズ以降のレバーであっさり切り捨てたブラケット先端のポジションが、かくも合理的に復活するとは。
余談ですけど、Redがマイナーチェンジされたときのエントリーにスパムコメントが増えてたのは、新型が発表されたからだったのか。いつもならすぐに飛び付くBike Journalではほとんど触れられてないのですが、代理店が変わった国内でのリリースも楽しみにしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿