2013/05/01

次から次へ。

まだ脚が重く感じるものの一念発起して自転車通勤。いざ走り始めてしまえばそれなりに走れてしまうのですが、期待してたほどペースが上がらず。距離的にも時間的にもアクティブリカバリーにちょうどいいかと思いきや、こんな日に限って行きも帰りも向かい風だし。寒くなるという予報だったのでレッグウォーマーとウインドベストを持って行ったのですが、さすがに杞憂でした。

日付が変わるのを待って6800 Ultegraが発表されましたが、シマノとしてはわりと珍しく情報統制がしっかりしてたように感じました。4アームクランクの52-36Tの存在が魅力ですし、FDのアーム比の変更も9000 Dura-Aceを踏襲。満を持してコンパクトクランクを手配したばかりだというのに、この仕打ちとは。いっそのことハブも、ラージフランジ化とかワイドフランジ化とか左右異径フランジ化とか、20~28Hくらいでおもしろい手組ホイールが組めるラインナップになると感激するのに。ツーリング向けコンポではないだろうに、ここだけは設計が変わり映えしません。
同時に発表されたBR-5710の登場は意外でしたが、ダイレクトマウント対応フレームが増えてくるようであれば105グレードまで拡充させるメリットは大きいはず。PD-5700-Cも発表されたばかりだし、ますますボトムアップのペースが速くなってますね。
どうせDi2もすぐに出てくるんでしょうし、こんなんでDura-Aceは売れるのかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿