2013/05/25

チャレンジ阿蘇……?

マスターくまモンさんからチャレンジ阿蘇のコースをたどるサイクリングに誘っていただいたので、RMZで参加してきました。上り区間の多いコースということでコンパクトクランクを使いたかったためですが、先週からフィットに積んだままだったので集合場所まではトランポ。

今回ご一緒させていただいたT名人さん・かっきーさんとパークドームを出発して、瀬田でr145→R57。立野の上り区間では相変わらずT名人さんをお見送りして、後ろ姿すら見えない位置で追走することに。今回はこのパターンばっかり(汗。パノラマライン入口のローソンでr149に折れてからは再びまったりライド。

阿蘇神社に到着したところでようやくリアルスタート。すでに42kmほど走ってたのですが、Edge500の操作をミスってたのに気づいてリセット。前回の記録をちゃんと終了させてなかったので変な数値になってました。
国造神社を経由する案もあったそうですが、やまなみハイウェイ~三愛レストハウスへ。城山展望所まではフリーラン状態でしたが、ポイっと千切られること2回目。序盤の斜度が小さいところで踏んで行って、途中でグッとキツくなるところで失速する悪い癖が発動してました。いったん合流するも、立山牧野あたりでポイっと千切られること3回目。ギアをかけて先頭に追いつこうとしましたが、残り距離を見誤って自滅しました。

三愛レストハウスから折り返す案も出ましたが、鶴の一声で小国までまったり下る途中でお昼ごはん。「沙羅」にてお蕎麦をいただきました。卵ごはんにも心を奪われつつも、とろろ蕎麦にしました。あのあたりはスルーして下ることが多いのですが、また行ってみたいところ。
お腹いっぱいになったところで再び三愛レストハウスまで折り返す案が出るも、そのまま道の駅小国まで下ってルート変更。大観峰へは向かわずに道の駅かみつえに立ち寄ることに。ということで県境突破。

後輩2人を巻き込んで鯛生金山~オートポリスを走らせたときに通った以来ですが、橋の上から見える蜂の巣湖にテンションが上ります。かなり水位が下がってた分、橋の高さが強調されてました。
今回はR387で兵戸峠から菊池へ下るルート。道の駅を出てからフィッシングパークまでフリーランで、ポポイッと千切られること4回目。残り距離の看板の数字が当てにならず、ひたすら持久戦の様相を呈してました。それでも5kmほどの緩い上りなのですが、ペースが上がらないので余計に長く感じます。峠のトンネルを抜けてからの下り坂のありがたいこと。
菊池市に入ってからは下り基調だったので体力を温存。久々に寄ったついんスターでアイスをいただいて、旭志からは上りを回避しようとするあまり変なところを走り、約150kmを8時間ほどかけてパークドームに到着。お三人はさらに自走で帰られるということで引け目を感じつつ、駐車場に待たせてたフィットにRMZを積み込んでサクッと帰宅しました。

抑え目のペースで走ってもらったこともあって最後まで問題なく走れたとはいえ、ソロだったら絶対に走らないであろうサイクリングになりましたが、何かとお世話になりました。また機会があればご一緒させていただきたいものです。

あ、これまであまり気にならなかったのですが、Diadoraもずっと履いてると小指の外側の骨が当たって痛くなることが判明。そこそこソールが厚くて高さがあるシューズを探しておきたいところ。Genius6シリーズのMegaあたりはどうだろ。

1. マスターくまモン2013年5月26日 2:48

お疲れ様でした。

私はヘロヘロでしたが、pia-qさんが、あのT名人さんに追いつこうとする姿に感動しました。

途中、膝が痛くなったときに、ペダリングを観てもらってありがとうございます。おかげさまで、シューズのインソールに気がつくことが出来ました。
    (でも、その後、よくよく考えたら、青クリートがペダルにはまらないので、力を入れるのも膝を悪くする原因かも?と思ってます)
    とりあえずは、減量頑張ります。

梅雨が明けたら、阿蘇望もどきをやろうと思うので、ご一緒しましょう。

2. >マスターくまモンさん
    昨日はお世話になりました。
    T名人さんには長い上りではまったく歯が立ちませんので、せめて短い上りくらいはと終盤になってから発奮しました。

膝の軌道がブレるのには、クリート角度よりもインソールのほうが効果がありそうだと思うのですが、実践したことがないので何とも言えません(赤クリートだと膝を痛めるという方もおられるようなので一概には言えないようです)。

またご一緒できるのを楽しみにしてます。