2013/09/13

札束の殴り合い。

iPhone4sが登場したときは、ギリギリまで手の内を明かすまいと発売直前になるまで料金プランが分からないという異常な事態が起こりましたが、今回は5cの予約開始と合わせて明らかにされました。本命は流通量がほんとに確保されてるのかどうか怪しい5sでしょうし、(本体の入手性はさておき)料金プランを比較してからキャリアを選べるという健全な方向に向かったようには感じられます。
ただ結局のところ、MNPもしくは新規で契約すれば本体料金を実質\0とし、月々の支払は高額のままで、既存ユーザーからは機種代も巻き上げ、料金プランでの向上はまったく見受けられませんでした。唯一の良心だったドコモのパケホーダイ・ライトもiPhoneには適用されず、固定回線とのセット割が適用されれば多少の上下はあるものの3者ほぼ横並びとなってます。
ハードとしてのiPhone5sには興味があるけど、サービスとしてのiPhoneには魅力が感じられないのが現状。

MNPでの客の奪い合いで後れを取ったドコモはiPhoneに対向するべく現金キャッシュバックと端末代のインセンティブで形振り構わずにお金をばらまいてましたが、これまでただiPhoneを並べてるだけで客が寄ってきたau・sbがMNPによる流出を防ぐための手を打つのか、以前までのドコモと同様にMNPユーザーを優遇することでパイを奪い合うのか興味深いところです。強化された下取りサービスは改めて2年縛りをかけることでユーザーを囲う意図があるんでしょうけど、ドコモへ出戻るユーザーが一定数いることは明らかですし、キャッシュバック以外の手法でユーザーを確保してほしいと思う一方で、現金キャッシュバックの金額やMNPユーザーへの優遇っぷりによってはauに戻ってあげないこともなくってよ(ぉぃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿