2013/10/03

色塗り。

朝日新聞でも紹介されてたようですが、近所でやってた道路工事が終わって新たに自転車レーンが整備されてました。専用レーンとはいっても、車道の左端を青く塗り、その上に自転車マークを描いてあるだけなので、歩道を爆走してる方々にどれだけ効果があるかは不明ですが、せめて逆走してくる自転車が減ってくれればめっけもんかなと。
まずは学生さんの多い通学路や交通量は多いものの道幅の広い幹線道路から広まっていけばいいかなと思いますが、一方でバス停では自転車レーンにバスが突っ込んでくる形になっていますし、どこぞの歩道みたいに色分けをしただけで終わりということにはならないで欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿