2013/10/12

今さらになって初めての。

ほどほどを走ろうと思って、ほどほどの距離でほどほど上りがある菊池までを往復してきました。お供は久しぶりのMadone6 SSL。

北上してる間はひたすら向かい風で、平地ながら何度かインナーに落とそうかと本気で検討したほど。下ハンを握って前面投影面積を小さくしてみたり、アッパーを持って楽な体勢を作ってみたりとチマチマした小細工でごまかしながら菊池公園まで着いたところで、せっかくなので鞠智城跡まで足を伸ばしてみることに。周辺までは何度も走ってるのに目的地としては行ったことがないなと思い当たったものの、下北原交差点で見かけた「→鞠智城跡」という看板に従って進んでみると、正観寺交差点では「←鞠智城跡」と書かれた看板に遭遇し、そのまま帰ろうかと思いました。

Googleマップによると先述の2つの交差点の中間にある北原交差点からさらに北上しないといけないようだったので、どうにか看板を見つけ、8%の坂を上って、残り2kmの表示から2.5kmほど走らされてたどり着いてきました。歴史的な建造物のある観光地とは思えないほどの閑散っぷりでしたが、UCIレースのスタート地点になったところかと思うと感慨深いものがあります。とりあえず写真に収めたあとは特にやることもないのでUターン。

帰りは追い風に乗って楽ができるはずでしたが、風向きが変わったのか横風が強く吹いており、進行方向によってペダルが回ったりハンドルを取られたりとなかなか気が抜けないサイクリングになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿