2013/12/31

2013年覚え書き。

2013年ももうすぐ終わってしまうのですが、今年も大晦日まで仕事してました。おかしいな、今年の年末年始は周りみたく大型連休になるはずだったのに……。当ブログによると、昨年は年越し蕎麦の代わりにうどんを食べてましたが、今年は年越しラーメンになりました。

自転車については、CAAD10にてチェーン落ちを経験したのをキッカケにチェーンキャッチャーを導入したのと、ようやくRMZにFC-6750を取り付けたくらいで、目新しさは特に無かったです。悲しいかな、コンパクトクランクの導入は正解だったかと。11sのDi2やらエンデュランス系ロードやらTTバイクやらパワーメーターやら興味は尽きませんが、置き場の確保が大きな壁です。
年間走行距離は記録してる範囲で3,200kmほど。普段はなるべく通勤でも乗るようにしてましたけど、何かしら目標を設定して走っていればよかったなと。そういう点では今回のFestive500は非常に良いモチベーションになりました。来年はこういったイベントにもアンテナを伸ばしていきたいところです。

コンデジはRX100を継続して使用してます。RX100M2も気になりますが、RX100から買い替えるほどではないかなと買い控えてるところ。RX200が出てきたら乗り換えるでしょう。
一眼はD90からD7000へ乗り換え。D7100が出たこともあり、ほぼ底値になったタイミングで購入できました。D90と一緒に18-55mmも同僚に譲って、標準ズームとしてB005NII (TAMRON)を追加しました。17-50mmなのでVCは無くてもよかったかなと思いますが、何と言ってもF2.8通しなのが便利です。たまに望遠域が欲しくなるのも考えると、17-70mm F2.8-4 (SIGMA)もありだったな。

アニメ作品は、前クールからの継続も含めると65作品ほどチェックしてました。ヴァルブレイブ、マジェスティックプリンスといったロボットものがイマイチだった代わりにビビッドレッド・オペレーション、ガルガンティア、ガリレイドンナ、シンフォギアGあたりのメカものは悪くなかったかと。あー、IS2は肩透かしだったかな。俺妹。、超電磁砲S、きんいろモザイク、Free!、サーヴァント・サービス、銀の匙、変態王子と笑わない猫。、物語シリーズ、機巧少女といった原作モノは安定してました。全編CGのアルペジオも技術的にはおもしろかったです。
今クールの作品は観れたり観れてなかったりで、マスターくまモンさんや脳外科医先生が上げられてた境界の彼方はまだ観れてないので休み中に消化したい所存。あ、弱虫ペダルはさり気なく観てます。
今のところ来期で楽しみなのは、中二病2、銀の匙、桜Trick、妹ちょ、ズヴィズダー、ウィザード・バリスターズあたり。そして劇場版ヱヴァ4。キャスト的にはニセコイも見ざるを得ないなー。

なんとも節操の無い感じでまとまりませんが、来年はまた違った話題も挙げられればいいのかなとは思いつつ。皆さまも良いお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿