2014/01/10

ベース作り。

正月に出勤した分の代休をいただいて、一足お先に連休に入りました。寒波に負けじとカンパ組のCAAD10で出発するも、外気温6℃とあってはグローブもシューズカバーも力及ばず、低速で負荷を稼ぐために太郎迫を上ることに。久しぶりに行った太郎迫は上熊本を過ぎたらすぐに登り口に差し掛かるイメージでいたのですが、むしろ寂心さんに近くて、思ったよりも走らされました。「こんなに遠くはなかったはず……」と硯川郵便局の先でエイヤッと曲がったところ、新幹線の高架をくぐった先で道を間違えました。
上り始めてからは良いペース(自分比)で走ってたのですが、土曜市のスペースのあたりでパッタリ終了。サボり過ぎが祟ったのか、この距離で脚が攣りそうになってたし、左右で均等に踏めてない感じ。傾斜が2桁%を超えてくるとダメダメです。
日向で缶コーヒーを飲んで休憩してても寒いだけだったので、あとはサクッとダウンヒル。気温が下がると空気抵抗が大きくなると聞きますが、たしかに下りでのスピードが乗りがイマイチ。エアブレーキで速度が調整できるのでシューを減らさなくて済むのですけど。

先日から使い始めたミノウラのANT+センサーについて、Edge500にてスピードとケイデンスを同時にスキャンかけると決まってスピードセンサーだけが見つからなかったのですが、センサー設定をスピードのみにしてペアリングさせた後にケイデンスを追加するとうまくいきました。電池切れを疑って交換しといたのですが、これはもったいなかったのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿