2014/02/11

斜度0%。

数日ぶりに降水確率0%となったので、ちょっと無謀して自転車通勤。1週間ぶりのTCR Allianceは、ラテックスチューブを入れてる前輪はペコペコになってるし、電池切れが近いのかTL-LD270-R (Cateye)の輝度もすっかり落ちてて申し訳ない限り。単5とかボタン電池にも充電池が出てくると嬉しいんだけどな。
温度計が0℃~1℃を行ったり来たりするのは見慣れたものですが、今朝はとにかく風が強くて辟易しました。天気予報では北風と言ってましたが、通勤ルートではひたすら向かい風だったような。普段よりも2割くらいスピードが落ちるし、ネックウォーマーを下げると呼吸がしづらいし、しばらくサボったツケで心肺もキツいしで、フィットで行けばどんなに楽だっただろうと思うも後の祭り。
帰り道は追い風に期待してたのですが、風向きが変わってしまってずっと横風でした。エネルギー保存則なんて信じません。

CyclowiredにKASKのInfinityが紹介されてましたが、この時期だとヘルメットのベンチレーションはほとんど不要になるので、こういったマスドレース向けエアロヘルメットのほうが重宝する気がします。手元のモストロもだいぶ長いこと使用してるので、そろそろ買い替えどきかしら。

2 件のコメント:

  1. シゲチャンp2014年2月12日 10:31

    お疲れ様です
    俺も今頼んでるヘルメット入らなければ検討中です。
    でも輸入元が気に食わん。
    1年待たしといて結局は公認とれず今でも公認申請中だって。また値段も上がるし。
    ヘルメットは運がありません。

    返信削除
  2. >シゲチャンpさん
    現行のロード用モデルではVertigo、Mojito、KS-50はJCF公認モデルとなってるようです。Infinity、Rapidoは公認予定とアナウンスされてますが、発売の時点ではっきりしておいて欲しいですね。
    手持ちがOGKばかりというのも芸がないので他のメーカーも試してみたいのですが、ヘルメット選びはシューズ同様に難しいですね。

    返信削除