2014/06/11

方針転換。

最近は腕時計型コンピュータのリリースが続いていたPolarですが、来月にも自転車用コンピュータのハイエンドモデルにあたるV650が発売されることになりました。
最大のトピックはBluetoothに対応したことでしょう。これまでは独自の通信規格を採用していて、Polar製センサーが必須となるうえ、センサーの電池交換が不可という、近年のPC用プリンターみたいな売り方をしていましたが、ようやく汎用的な規格に対応することになりました。それでも自転車をはじめとするスポーツ向けに普及したANT+ではなく、Bluetooth Smartを採用したのは何らかの意図があるのかなと穿ってみたり。本体サイズの割に解像度がちょっと物足りない気もしますが、地図表示の機能は無いようなので、サイコンとしては十分か(機能的にはカラー液晶は過剰な気もしますけど)。

一方で、Cateyeはスマートフォンと接続することで走行データを記録できる、CC-RD500B Strada Smartを出すそうで。こちらも通信規格はBluetooth Smartを採用。GPSを外装にできるのでコストが抑えられるのでしょうが、ケイデンスや心拍数を測定するにはオプションのセンサーが必要になりますし、CC-GL50 Stealth50と競合しそうです。しかしながら、走行中にスマホをポケットに入れたままでも電話やメールの着信に気付けるのは便利かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿