2015/07/15

Comfort Fit Airframe MRN-15S-164-96 (J!NS)

主に通勤時に使うこともあって、手持ちの自転車用アイウェアの中で最も使用頻度が高いのがZoff Athleteだったりするのですが、レンズの小傷が増えてきたことと、ノーズパッドがペタペタし始めたので、JINSの誕生月クーポンを消化するのを言い訳にして新調してしまいました。レンズの追加料金にも割引が適用されるので、25%シャドーグレーをチョイス。
条件としては、ストレートテンプルかつノーズパッドが調整できるものでした。Comfort Fit Airframeにはノーズパッドがシリコン素材のものとラバー素材のものがありましたが、ラバーの方は取り付け位置が高すぎて、自転車で使うにはレンズ位置が低すぎるので却下。Edge Sportsシリーズも同様に鼻メガネになるようなので、どうせデザインをパクるならCrosslinkあたりを意識してほしいとこです。
フルリムよりもレンズ幅に余裕があったのでハーフリムにしましたが、レンズがフロートなのはAirframeの柔軟性を活かせるので結果的に正解でした。高さはないので、前傾姿勢になったときにどこまで許容できるかはこれから試しておきたいところ。カラーリングは無難に黒を選びました。白フレームに青テンプルはちょっと冒険しすぎでしょうが、ネイビー×オレンジやレッドなら普段使いできたかも。

オンライン通販だったのでレンズ屈折率はおまかせでしたが、同じ度数で注文した前回が1.60だったのに対して、今回は1.67でした。素材の比重が変わるので重量のメリットはあまりないと聞きますが、レンズが薄く仕上がるので歓迎です。コストが上がるので高屈折率レンズは嫌がられるものだとばかり思ってましたが、方針が変わったのかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿