2015/07/19

晴と雨。

なかなか時間の確保が難しい今日この頃なのですが、連休と好天が重なってくれたので短時間なれど久しぶりに実走へ。

土曜日はダラダラと平地を流そうと新港方面を目指したものの、途中で心変わりして河内から芳野まで。すっかり持久力は失われてしまってるので、さっさとギアを落として80rpmを切らない程度にクルクルと。なるべく平地を走るときに近いケイデンスで走ってみようとすると、上りでは速度も踏む力も小さくなるので「がんばってる感」がどうしても薄くなるのですが、思ってるほどタイムが落ちないので感覚と記録にギャップがあります。同じタイムであれば体力を温存できる方が正解なので、この感覚に慣れるほうがいいのかな。
気温が上がると空気抵抗は小さくなってるはずなので下りこそ頑張ってみようかと思ったものの、前走車が渋滞してたのであえなく断念。

日曜日は降ったり止んだりの天気で、一雨やり過ごしたところで家を出たものの、数分のうちに再び降り始めてしまったので少しだけ逡巡してからUターン。ほいほい乗り換えてるのも良くないんでしょうけど、Formaの印象が乗るたびにずれるのでポジションが煮詰まるまでにはもうちょっと時間がかかりそう。前回は脚が伸びきる感覚があったので今日は3mmほど下げてみたところ、今度は下がりすぎた気が。次は少し上げて前に出してみようかと思いますが、また違う感想になるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿