2016/11/21

お受験。

昨日は2級管工事施工管理技士の試験を受けに福岡まで行ってきました。今の仕事にも間接的に絡みのある資格だし、何かしらのきっかけがないと勉強することもないので、年度当初の目標として設定していたのですが、相変わらず直前になってから取りかかりました。特に後回しにしていた法令関係の問題は、やはり本番でも自信を持って解答できなかったのが反省点です。

バタバタしてた時期に重なったこともあって、申込受付期間ギリギリに申込用紙を買いに行って、証明写真や卒業証明書といった関係書類を揃えたものの、申込内容不備でいったん返却されたりもしましたが、無事に受験までたどり着けたので結果オーライでした。
ホームページに問題と回答がアップされてますが、5年間分くらいの過去問と職場から借りてきた参考書で知識武装して、学科試験はほどほどに取れてたようです。実地試験は対策してなかったところに引っ掛かってしまい、標準施工図を見て凹んだところです。合格発表は2月下旬になるので、あまり期待せずに待ちたいと思います。

さて、来年度のことを言えば鬼が笑いますが、実務経験の要件を満たすので1級管も取りに行こうかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿