天気も回復したところで、気を取り直してFestive500も4日目。昨日は雨で断念してしまった南へ下るルートに再挑戦することにしました。相方には、前日にようやくタイヤを交換したCT1。
交通量の少なさに期待して、ウキウキロード→城南→小川とつないで、八代に入ったところで小休止。50kmも走ってないのに疲労感が先行するものの、スポーツようかんと缶コーヒーで補給を済ませるうちに何となく踏めそうな感じが戻ってきたので、今年も荒瀬ダムまで足を伸ばすことに。
ダムの撤去はほとんど進んでしまっていて、球磨川の両岸に一部を残すのみとなっており、時間の進みを感じます。そのまま人吉まで行って帰ってくるには時間がないし、Uターンするのも面白みがないなと思い、以前から通過するたびに気になっていた坂本~日奈久をつなぐr258を走ってみることにしました。11kmも走れば日奈久に出るということで気軽に入ったのですが、たちまち舗装状況も怪しい山道に突入し、進むも退くも厳しい状況に。何か動物が出てきても落車せずに戻れる自信は皆無だったので、ビビりながら進むだけ。ピークは日奈久寄りにあったようで、中間地点となる5.5kmを過ぎても上りが終わらず焦りましたが、タクシー1台とすれ違っただけで無事にR3に合流。
体力よりも精神的疲労が大きかったので、R3に出てからは迷うことなく北上。寄り道することもなくr14→R3とおおよそ最短ルートで帰宅しましたが、ほとんどアウターを使わずに走ってたことが功を奏したのか、タイヤが良かったのか、終盤まで後輪のブレーキシューがリムに擦ってることに気づかず、最後まで垂れることなく回しきれたのは収穫でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿