2017/08/20

サドル高さ見直しからの2部練。

RMZとCT1は同じサドル高ですが、TCR Adv.SLと比較してみて8mmほども高くなっていたので、シューズの厚みも考慮してCT1は6mmほど下げてみました(BBセンター~サドル面:743mm→737mm)。RMZはISPの先端までドン付けになってるので、下げるならシートポストをカットしないと。
ついでにクリートの位置も調整しておきたかったのですが、同時にやってしまうと検証ができないので、これはまたの機会に。

そんな感じで朝からバタバタしつつ調整して、朝練へGO。中間地点でタレないよう序盤はギアを落として抑えめに入るも、ケイデンスを80くらいまで落としたほうが心肺と脚への負荷のバランスが取れそうな気がしたので、どちらかと言うとトルクを掛け気味に作戦変更。CT1だとタイムが伸び悩んでいたのが、ガッと更新できたので方向性としては悪くなさそう。
良い感覚を残しておきたかったので、久しぶりにナルシストの丘の方へ足を伸ばして上ったり下ったりしてきました。

午後からも時間ができたので、大津方面へ平地をダラダラ流す感じ。車で走った時に自転車で走ってみると良いのではと思った区間があったのですが、牛舎の臭いが暑さで増幅されて失敗でした。冬場なら問題ないかもしれないので、Festive500に組み込むかな。
今日は日差しはあるものの、湿度は低そうで、風もあったので走れると判断しましたが、いざ出てみるとEdge500の温度表示は40℃から下回ることなく、やめとくのが正解でした。グローブの洗い替えがなくてスペシャライズドのエアログローブを着けたのですが、日焼け跡が段々になってしまって反省。

終盤のアップダウンはダンシングで押し切ったりしてたら、最後は両脚とも攣りそうになってました。

CT1に付いてるFlite Gel Flowはいよいよ開口部の変形が大きくなってきたようで、踏み込むたびにきしみ音がするようになってきました。意図的に後方荷重にすれば音は止むのですが、それでは走りづらいのでサドルの交換を検討中。AlianteかScoop Radiusあたりが気になってるのですが、またシートポストの位置を調整しないとな。

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