2017/08/18

vivosmart HR J (Garmin)

Amazon Prime Dayで値下がりしてたところを、うっかり購入してしまいました。だいたいスマートウォッチとかアクティビティトラッカーなんてのは自分には縁の無いものかと思ってたのですが、使い始めてみると意外とおもしろいものです。

前モデルまでは加速度センサーによる歩数や睡眠の記録が主な機能でしたが、このvivosmart HRやvivoactive HRでは光学式ハートレートモニターが追加され、vivosmart HR+ではGPSまで搭載されてます。加速度の方向によって階段の上昇/下降を判断して、フロア数を記録してくれるのも賢いです。
Bluetoothでスマートフォンと接続することで電話やメールの着信を通知してくれるのでスマホはカバンに入れっぱなしでもいいし、音楽プレーヤーのリモコンにもなります。アラームは設定した時間になるとバイブで起こしてくれるので、周りに配慮することもなし。あとはハンズフリーのマイクがあれば、スマホの出番が無いぞ。

本体は1ボタンですが、これは設定メニューに入るときに使うくらいで、基本的にはディスプレイをスワイプするかタップすることで表示が切り替わります。
ハートレートを表示する画面で長押しすると心拍モニターモードに切り替わり、ANT+で心拍数を転送することができるので、乳バンドともお別れです。特に冬場は着けるときにヒヤッとするのが嫌だったので、この機能は重宝しそうです。これまでの心拍センサーと比較してみましたけど、ちょっと反応が遅れるものの、おかしな数値が出ることもないので、十分に実用レベルにありそう。

寝てるときも体の動きから睡眠の深い/浅いを記録してくれるので、充電するタイミングが難しいです。
購入した直後にvivosmart3が登場して、Primeセールの皮を被った在庫処分に乗っかってしまったと気づいたのですが、必要性の低さを考えるとそれなりに安くないと手が出ないので結果オーライでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿