2017/10/13

Ferox (Karmor)

W-3→Mostro→Mostro Acuto→RedimosとOGKのヘルメットにお世話になってきましたが、アジアンフィットを前面に押し出したブランドが登場したので手を出してみることにしました。サイズはOGKと同じくS/M。現在はラインナップが入れ替わってますが、ブランドが初めて登場したときはFeroxとAsmaの2モデル展開でした。性能的には大きな差はないものの、上位モデルのFeroxはストラップの肉抜きやクロージャーシステム調整がより細かいのが違い。
サイドビューはAsmaのほうがエッジが立っていて良かったのですが、フロントビューのデザインと、風の抜けの良さを期待してFeroxをチョイス。とにかく軽くて薄いMostroと比べると帽体の厚みが気になります。キノコらないヘルメットとしてアピールされてるのは、サイドの張り出しが小さいのに加えて、高さ方向にデザインを振ってるからのように思います。

肝心のフィット感については売り文句に違わず。帽体は全体的に丸くて部分的に当たることもなく、OGKとも十二分に張り合える出来でした。被った感じは深めで、印象としてはRedimosのほうに近いのですが、定価を考慮するとコストパフォーマンスも高いです。

現行モデルのFerox2はデザインがおとなしくなった一方でクロージャーにBoaを採用してより細かく調整できるようになっていたり、ハイエンドモデルにDitro、エアロヘルメットとしてMelanoが追加され、あと足りないのはキッズ用ヘルメットくらいじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿