2017/10/21

小雨の中。

超大型の台風が近づいているため明日の朝練は中止になりそうなので、今日のうちに同じコースへ。気象庁の高解像度ナウキャストで雨雲の動きをチェックして、1時間くらいであれば雨の心配はないだろうと踏んで出発したのですが、100mも進まないうちに小雨がパラパラと。せっかく着替えたのに帰るのももったいないし、路面の状態もまだドライだったので本降りになるまでは様子見。
終始20℃を下回るくらいの気温で、今シーズン初のニーウォーマーとウインドベストを着用。上りではベストのジップを開けてもちょっと暑いくらいで、下りはちょうどよかったです。学生時代から使ってるPremierのベストは生地がペラペラでバタつきが気になるのですが、10年ほど使い続けてるのを考えると文句は言えませぬ。

先週末も雨ですっかり走れてなかったので、タイムは期待するべくもなく。抑えめに入って後半に上げていければと目論んだものの、序盤のペースでいっぱいいっぱいでした。余裕があれば野出方面まで上ったり、ナルシストの丘を目指すとかのオプションもありえたのですが、天気も微妙だったので素直にUターン。下りきるまで雨脚も強くならなくて助かりました。
前回は空気圧が落ちてたせいで下りでの挙動があまり良くなかったのですが、今回はちゃんと7barほどまで上げておいたのでコーナーでよれる感じもなかったです。そろそろ交換を検討しているRace A Evo3ですが、平均点の高い優等生っぽい印象なので買い直してもいいかなと思ってます。同社の軽量タイヤとして登場するGILLARも気になるけど、金額次第かな。

バックポケットにケータイや財布を入れるオーガナイザーとしてサイクルスポーツ誌2015年2月号の付録だったオリジナルツールバッグを長らく愛用していたのですが、ついに穴が開いてしまったため、代わりとなる防水ポーチを物色してます。バイシクルクラブの今月号の付録はちょっと大きめなのでスルーなのですが、なかなか具合の良いサイズのバッグが見当たりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿