2017/12/17

究明。

今週も相変わらずトレコース。二度寝した結果、普段だと峠の茶屋に着いてるくらいの時間に起きてしまったのですが、このほうが少しでも暖かくなってるに違いないと考え直してCT1で出発。結論としては、峠の茶屋あたりで5℃、野出まで上ると3℃という冷え込みで、めちゃめちゃ寒かったです。シューズカバー着けずに出るなんて、私ってほんとバカ……。
野出からは久々に太郎迫へ下ってみることに。手足がかじかむものの我慢できるほどで、むしろ風を遮るものが無い顔面が寒いのを通り越して痛いくらいでした。下りならネックウォーマーを目元ギリギリまで上げてもメガネが曇らないので、それで難を逃れました。

PowerPodはCT1に取り付けて以来ずっと低めの値を出してるので再キャリブレーションを検討してましたが、上りに入るとそれなりの数値を出しています。で、取付角度を誤認識してるのではと疑っていたのですが、今日のログを確認してみるとEdge500では26kmほど走っているのが、PowerPod側では11kmとなっていて、どうも速度データがちゃんと飛んでいないようです。
疑ってた角度は問題ないようですが、速度センサーが仕事してないのか、PowerPodとセンサーの相性が悪いのか。公式フォーラムでもWahooのセンサーとの組み合わせが良くないような記載はありますが、ミノウラのセンサーもOEM元は同じなんじゃないかな。O&Bキャリブレーションも速度データを取りこぼした状態でやってるようなので、まずはGarminのセンサーで試してみないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿