毎年恒例のFestive500ですが、今年は例年にも増して全く走れていないのでエントリーするかどうかギリギリまで悩んでました。24日はクリスマスイブで家族イベントを優先、25日~28日は仕事も詰まってて休めそうにないし、残り3日間をずっと自転車に充てるわけにもいかないしで、いろいろと言い訳を用意しつつダメ元でエントリー。
とりあえず前半戦の模様から。
24日は午前中に2時間だけ時間が取れたので、新港線~海路口あたりを周って50kmほど。思ってたよりは寒くならず、振り返ってみれば、もっと距離を稼げるルートを走っておけば良かったのかも。
25日~28日は昨年と同様に夜練でチマチマと距離を稼ぎました。昨年はR3を北上して15km地点で折り返すということを繰り返してましたが、今年は道路工事や水道工事でスムーズに走れなかったので、西廻りバイパスや新港線も利用。日を跨がないように帰ってくるとなると25km~30kmが限度で、日によってスタートの時間がまちまちなのと、あまり遅くなると翌日の仕事がきつくなるのでバランスが難しい。
今季一番の寒波がやって来ると言われていただけあって、28日は出発して帰ってくるまでずっと氷点下でした。
29日はがっつり乗り込むと決めていたものの、仕事納めまでに仕事が納まらなかったので残業明けでさっそく出遅れ。北風が強いという予報だったので北上するルートを取って、復路で楽をしようという魂胆でスタート。
2015年にも走った久留米市まで往復するルートを走るつもりでいたのですが、途中でR209に折れる箇所を見落としてしまって柳川市へ。そのまま今年も佐賀県庁を眺めてからR208で帰宅。往路は植木~南関、復路は大牟田~玉名を経由するルートでしたが、前者のほうが5kmくらい距離が短くなります。
前半に散々手こずった北風は、帰ってくる頃にはすっかり弱まっていて大誤算。最後はEdge520のバッテリー切れの恐怖に怯えながら155km。
0 件のコメント:
コメントを投稿