2018/12/31

Festive500 2018 #2

2018年も残り2日というところで、ここまでどうにか315kmほど。1日あたり95kmくらいなら意外といけるのではと思い始めた後半戦。

30日も午前中の2時間だけしか時間が取れなかったので、1時間で行けるところまで南下して往復することにして、松橋でUターン。脚もバキバキですが、ロングライドに初めて投入したAliante R3が合わなかったのかお尻の痛みに耐えきれず。座面のカーブは良いのですが、ノーズが細いほうが合うかも。距離も思うように伸ばせず45kmほど。そういえば、RMZもCAAD10もクランクセットは52/36Tとなっているのですが、この日以降はアウターに入れずに走ってます。
いよいよ達成に黄色信号が灯ったところで、夜練で距離を稼ぐしかないと決心したものの、そんな夜に限って寝落ちするという痛恨のミス。

で、走り納めも兼ねて大晦日。残り140kmを午前中にこなすのは無理だわー今年は断念だわーと思ってたのですが、5時過ぎに起き出してR3を南下し、日奈久で折り返して、R57から宇土マリーナで折り返す変則ルートでギリギリ140km。自宅前に帰り着いた時点でちょっと足りてなかったので、いったんスルーして距離を稼いできました。
お尻のほうは、サドルをConcor LightからinForm Affinity RXLに戻して、カンパのビブタイツの下にレーパンを重ね着するという暴挙で対処しました。普段はしませんが、背に腹は代えられませんでした。これらの対策が功を奏したのか、前日よりももっと踏める気がする(対自分比。

なんだかんだで数値的には目標値までもっていきましたが、付け焼き刃でどうにかするには難しい距離ですし、ちゃんとやるには日ごろから生活スタイルを見直さないといけないなと反省しきり。来年もチャレンジするかは未定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿