春先からぼちぼち再開している自転車通勤ですが、本格的に暑くなってきたのに合わせて試行錯誤やっています。
バイクは以前からと同様にRush。基本的にはアップダウンのない通勤路なので、シングルスピードでも支障はなく。強いて言うなら、往路は下り基調、復路は上り基調になるので、ちょうど良いギヤ比を決めづらいのが難点ではあります。
幹線道路を利用することもあって急に減速を強いられることもしばしばですが、リアに履いてるCorsa Elite (Vittoria)はウェットな路面でのグリップが致命的なので、いっそリムごとクリンチャーに替えたいところ。経年劣化もあるんでしょうけど、Vittoriaの低価格帯チューブラーのウェットでの印象が良かったためしがありません。
涼しいうちはまだ適当に着てても問題のなかったウェア類も、ユニクロのポロシャツ+クロップドパンツでは暑さ対策に限界を感じたため、TigoraのサイクルジャージにCBあさひのスリークォーターパンツという低価格な専用ウェアに切り替えました。性能も加味するとパールイズミのフリージーのようなカジュアル系ウェアが理想的なのですが、どうせ通勤にしか着ないからと思うと貧乏性がブレーキを掛けます。
データロガーはEdge500を使い回し。Rushにはセンサー類を付けておらず、GPSで速度を測定できるので重宝してます。固定ギアなのでケイデンスは測る必要がないかなと思う一方で、Powercalで心拍数と出力のデータは埋めています。
通勤ルートの復路にStravaのセグメントが2区間あるので、(なかなか記録が更新できないながらも)モチベーションの維持に一役買っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿