2019/10/12

チェーン引き。

以前からちょっと気になってたけど、見て見ぬふりをしてきたのがRushのチェーン伸び問題。バックを踏んだときにグイっとチェーンが撓むのは分かっていたのですが、いよいよ段差を越えるときにバタついてスプロケから浮くようになってしまったので、張りなおしました。
後輪を目いっぱい引いた位置から少し戻したところで固定しましたが、それでも3~4mmは動かしたので、単純計算でその倍以上はチェーンが伸びているということになります。ついついルブを注すのサボったりもしてたので反省。ホイールベースが伸びた影響は特に感じられていませんが、ブレーキシューは調整しないといけませんでしたし、チェーンリングやスプロケットにも良くないと思いますので、早めに交換したいところ。

調整後はパワーロス感が減って、ペースが速くなったような気がしたので、もっとマメにやらないといけませんね。過去に同じような調整をしたときに、三ヶ島のチェーン引きを導入したいなと思ってたのを今さらながら思い出しました。Rushに乗る頻度もだいぶ増えてきたので、新調するチェーンと一緒に買ってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿