2019/11/09

Z-Alpha MIPS (rh+)

通勤用のMOSTRO acutoの後継として、Z-Alphaを下ろしました。取り外し式のフロントキャップを備えたエアロヘルメットで、MIPS搭載。かれこれ1年ほど前に在庫処分で投げ売りされていたところを¥6kほどで購入してました。

MOSTROがS/Mサイズだったので、こちらはXS/Mサイズをチョイス。ストラップが短いという指摘が多く見受けられますが、帽体の大きさを変えずにMIPSを採用したためか、たしかにギリギリの長さでした。アイウェアのテンプルの上にストラップをかけると余計に余裕がなくなるので、アイウェアは後から掛けたほうが良さそうです。OGKがジャストフィットする頭だと、後頭部の側方から先に当たる感があり、被りは浅め。左右への張り出しは小さいのでキノコ感は抑えられているものの、頭上にちょこんと乗っかってる感が気になります。
試着せずに購入してるので文句は言えませんが、通勤にかかる短時間であればまだしも、普段使いとなるとちょっと我慢できないかも。重量を気にしないならワンサイズ大きくするのが正解だったかな。

デザインや発色は良いと思うのですが、Z-Alphaキャップを外した時の開口部の仕上げがイマイチなのと、紛失するのも怖いので、おそらく外して使うことはないだろうなと。エアロ効果の恩恵をどこまで受けられるかは不明ですが、冬場の通勤用として寒さを少しでもしのげればいいかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿