2019/11/07

再・RM-1 (Cateye)

TCR Adv.はシートチューブがエアロ形状なので、RAPID X2に専用ラバーベースを取り付けたものを利用していたのですが、駐輪場に停める際には可能な限り取り外しておきたいので、サドル用ブラケットを購入しました。
過去にも同じものを購入しているのですが、固定用ボルトの緩んでいたことに気づかずにRAPID3ごと落下させたうえ、そのボルトが行方不明になってしまったので早々に諦めざるを得なかった苦い経緯があります(まだ新しいeneloopごと失くしてしまったことが精神的ダメージに拍車を掛けました)。
使用感としては、7年半前に起こしたエントリーとほぼ同じなので割愛。重量は50gほどのようですが、見た目より重く感じるます。耐久性とトレードオフになるでしょうが、軽量版とか出ないかな。ボルトがやたらと細いのでトルクをかけづらいのですが、今回こそ緩みに気をつけて長持ちさせたいところです。

RAPID Xシリーズをこのブラケットに取り付けるためにはオプションのスペーサーXも必要になるのですが、ゴムバンドでスペーサーを引っかけるだけの簡易な造りで、横向きに取り付けると角度を保持できないという致命的な弱点があったので、RAPID miniを使うことにしました。
ブレーキの減速に反応して点灯してくれるのは通勤バイク向けだと考えたのですが、RAPID X2は丸形シートポストで運用を続けたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿