2020/01/22

予備と、予備の予備。

TCR Adv.の変速がイマイチで、特にシフトアップの際にもたつくことが多く、「2段上げて、1段戻す」か、何度か操作をやり直して変速するまで待つというストレスフルな状況。ワイヤーの張りの調整ではどうにもならなかったので、見切りをつけてディレーラーハンガーを交換することにしました。

最寄りのジャイアントストアに問い合わせたところRE4UDの在庫があるとのことだったので、仕事帰りにお邪魔してハンガーを購入してきました。こういったスモールパーツは基本的に取り寄せが前提で、調子が悪くても1週間以上は待たされるため、ユーザー側が予備を持っておくくらいしか対応が取れなかったのを考えると、直営店の強みを感じました。

肝心のハンガーはと言うと、目視する限りでは曲がってるかどうか判断に悩むくらいの変形で、いざ取り外してみても新品と比較してハッキリ分かるほどの違いは見受けられなかったのですが、それでも交換後は1段ごとに変速できるようになりました。これで本来の状態とはいえ、思ったタイミングで操作できるのは快適です。

前回の交換時にも、いつまでハンガーが入手できるかわからないので予備を買っておこうか悩んでいたのですが、とりあえず今回は予備をストックしておくことにしました。同じペースで交換すれば2年後ということになりますが、その時にもまだ購入できるといいんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿