2022/02/27

Wahoo Climb MissionからのRapha RISINGからのUCI Esports Championshipへ。

イベントの開催期間が1/24~2/26の約1ヶ月間ということですっかり油断していたWahoo Climb Missionですが、2/15の時点で獲得標高が1,500mほどと達成が危ぶまれる状況が発覚したため、Alpe du Zwiftを2日おきに上りに行ってきました。獲得標高が3,048m、4,572m、6,096mとなるごとにゲーム内のアイテムがアンロックされ、Wahoo製品が当たる抽選に登録されるということですが、どちらかというとモチベーションの維持が目的なので、あまり期待しないことにしています。当たったら当たったで嬉しいんですけど。

2/25~2/27はRapha RISINGにエントリーし、こちらも3日間で2,896mを上るクライミングイベント。Alpe du Zwift、La Reine、Climbers Gambitの3ステージが設定されていますが、Ven-TopやRadio Towerが省かれている分だけ難易度は調整されているようでした。ステージごとにアイテムがアンロックされ、達成者はRaphaのクーポンが当たる抽選に応募できるとのこと。
連日AM3:00からのステージに滑り込み、初日こそグループ効果でAlpe du Zwiftの自己新を更新できたものの、La Reineはぎりぎり3.0w/kgをキープ、Climbers Gambitはゴール地点がKOMから2kmほど先ということを失念していて最後にずぶずぶと順位を落としました。Zwift Powerに基づいてBカテゴリーに割り振られているのですが、PWRは下限ギリギリなのでサンドバッグなんだよなーと思っていたら、スタート前のチャットでも同じような方々が大勢いて安心しました(皆さんブラフかもしれませんけど)。

3日目のClimbers Gambitステージのゴール後、4:45からスタートするUCI Esports Cycling Championship Men Eliteを観戦。NYCのKnickerbockerを3周して、KOMがゴールというコース設定で、YouTube配信と合わせてタムロリエさんの解説動画を同時に拝聴しました。最終周回でオーストラリアを除く逃げが形成されて、あわや逃げ切りかと思いきや、上り区間できっちり詰めてキャッチするという、現実のロードレースさながらの展開で語彙を失いました。
ずっと6~7w/kgで巡行してるのに、上りに入ると10倍近くをずっとキープしてるのやばいよね。各国のナショナルジャージが用意され、早朝という厳しい条件ながらも日本からエントリーされた選手の皆さんの活躍も見れたので良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿