2022/05/07

ローラー用タイヤとホイールを交換。

Zwift用としてHOMETRAINER (Continental)を1年間ほど使ってきましたが、走行中の振動が気になるようになってきたためトレッド面を確認したところ、一部に亀裂が入っていて膨らんでいるのが原因だったようで、タイヤを交換しました。ローラー用タイヤとしては珍しくブラック一色のタイヤで見た目に違和感が出ないのが気に入ってはいたのですが、ローラーの表面にトレッドが張り付いてしまい頻繁に掃除する必要があるのと、最後までローラー後方にダストが飛び散るのが難点でした。Zwiftもイベントがない期間はマンネリ感が出てきて、タイヤ交換のスパンは前回とさほど変わらないものの、走行距離はちょっと落ち込んで6,500kmほど。
iRCとGrowtacが共同開発されたiRC ROADLITE HOME TRAINER×GROWTACも気になるところですが、今回は予備としてストックしていたZaffiro Pro Home Trainer (Vittoria)に戻すことに。

ローラ用ホイールとしてKsyrium SLを使い続けていたのですが、こちらも実走用に戻したいので、WH-RS100の後輪を購入して、17T~23Tの変速性能が落ちてきたと感じていたカセットスプロケットもCS-R7000の11-28Tに取り換えています。チェーンリングも交換時期が近づいてるので、次のチェーン交換のタイミングで新調する予定。
スモールパーツの入手性が落ちているのは実感するところで、FC-6800用のチェーンリングは52/36Tを購入できる機会がなかなかなかったために53/39Tをストックしてます。余談ですが、ディスクブレーキのキャリパーも購入しづらくなってきてますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿