2022/07/09

TAILLUX 40 DF / FLASHFENDER DF (Topeak)

製品コンセプトが気に入って、新商品のリリースの発表に合わせて飛びついたリアライト・フェンダーです。ライトにもフェンダーにも特筆すべき機能があるわけではないのですが、Duo Fixerと呼ばれる専用サドルマウントが肝で、対応するライト、フェンダー、サドルバッグ、CO2ボンベ用マウントのうち2つまで同時に取り付けることができるようになっています。※7/1に国内代理店のブランドサイトがリニューアルされたようですが、DFシリーズは非掲載となっています。
見た目が美しくないのでフェンダーをつける機会は最低限にしたいのですが、フレーム側に残るブラケットがどうしても不格好になってしまったり、Ass Saverのようなサドルレールに取り付けるものだと固定が甘くて気づかないうちに紛失してしまったりと、どれも一長一短でした。
Duo Fixerを利用すると、晴天時はリアライトのみで運用して、雨天時のみブラケット下段にフェンダーを追加することができるので、見た目がスポイルされず、なかなか理想に近いものが製品化されたと思えるところです。

TAILLUXは明るさと形状の違う25と40がラインナップされており、とりあえず明るい40をチョイス。Concor Racing (Selle Sanmarco)ではブラケット上段にライトを付けるとサドル下部のロゴマークの入ったリブと干渉してしまうため、サドルをAspide Racing (同)に交換して対応しました。25だとライト本体の高さが低いので、そのまま使えたかもしれません。
DFシリーズにはそれぞれブラケットが付属していますが、必然的に予備が溜まってしまうことになります。また、今後のシリーズ展開にもよるところですが、ライトのバリエーションは明るさや点灯パターンの異なる2種類しかないので、サードパーティ製でCateyeのブラケットが取り付けられるアダプターが出てこないものかと考えたりしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿