2023/04/08

5,000kmからのチェーン交換。

ずるずると先延ばしにしていましたが、MK-Discのチェーンをようやく交換しました。Garmin Connectではアクティビティ毎に使用した機材を登録できるのですが、手入力が必要なのでついサボっており、遡って一通り仕分けてみたところ、すでに5,100kmほど走っていたことが判明。スプロケットの多段化が進むとともにチェーン幅は薄くなり、耐久性は下がっていく一方ですし、11s用チェーンとしては十分に働いてもらったといえるでしょう。RDを通すときにガイドの外側にチェーンを回してしまっていることに気づかずにつないでしまい、1mmも走らないうちに再度切ってコネクトピンを打ち直したのはナイショです。

どちらかというと真っ黒なチェーンのステルス感で選んだTIPSUM X11SL DLCでしたが、キシキシした感じの出にくいヌルっとしたチェーンで、サードパーティ製ながら変速にも特に不満はありませんでした。多分に漏れず値上がりしてしまい、積極的に手が出しづらくなってしまったこともあって、今回はストックしていたCN-HG601に交換しました。HG701やHG901も手元に置いてはいるのですが、とりあえず安いグレードから消費していくことに。

交換して最初のライドでは踏み込んだときのカッチリ感がまるで別物で、チェーンの状態だけでこうも違うものかと感動しました。二度、三度と乗るうちに初回の感動はすっかり薄れてしまいましたが、様々なコンディションで乗ることになるでしょうし、ルブだけは枯らさないように気を付けていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿