2006/11/04

学祭に行ってきました。

例に違わずうちの学校もこの時期に学祭。どこぞみたいに有名人がきたりとか、名物イベントがあったりということはないのですが、実行委員の皆さんが東奔西走してがんばっておられるみたいです。サークルでおでん食べてる時も夜遅くまで電気が点いてましたし。

で、一昨年と去年のは連休を満喫させてもらってたのですが、今年は自転車を漕いでミニ四駆を走らせるイベントが開催されるとのことだったので、サークル総出で参加してきました。登録〆切の30分ほど前にエントリーに行ったのですが、参加名簿には名前が2つだけ。きっと2枚目か3枚目の用紙なんだろうと登録。

使われる自転車はシングルのママチャリ。後輪部分にリムダイナモが取り付けられており、スタンドで後輪を浮かせた状態で固定。ダイナモから電気ケーブルが伸びており、トランスをかませてそのままミニ四駆のモーターに結線。あとは実行委員がそのコードを持ってミニ四駆と一緒に10mほど疾走するものでした。途中には段差も設けられており、スピードの出しすぎがコースアウトに繋がるという、ただの直線にしてはテクニカルなコースに。

タイムトライアル方式とのことで、結果的に集まったのが9人。うち6人がサイクから(ぉぃ。

恥ずかしながら3位入賞がいっぱいいっぱいでした(ぇ。
サイクだということは明言しなかったものの、ママチャリのサドルを目いっぱい上げようとしてるところを司会の方から「もしかして自転車部の方ですか?」と振られました。「内緒です」と返してるので、きっと大丈夫。

言い訳させてもらうと、ギアが軽すぎて無理。ペダルの回転に脚が追いつきません。こんなことならビンディングペダルを持参すりゃ良かった。あとは、(普通の人より)なまじケイデンスを上げられるだけに、車体が左右にぶれてダイナモとちゃんと接触してなかったっぽい。
優勝賞品が思いのほか豪華だったのが残念。参加賞がもらえたので良かったのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿