2006/11/13

メガネ新調。

金曜日に壊れてしまったメガネですが、リム割れとのことで修理に\7~8kほど、さらに工場に送って溶接するため納期も2~3週間とのことだったので、当初の予定通り新しくしました。
とは言っても、メインで使ってるのはコンタクトなので、安いフレームに分厚いレンズがセットになってるものですが。

これまでメタルフレームしか使ったことがなかったので、思い切ってセルフレームにしてみました。ノーズパッドが低そうで敬遠してたのですが、試着してみるとそうでもなかったのが意外。
細身の形状がトレンドらしく、これまでのものよりだいぶ上下方向に視界が狭くなりました。フレームが視界に入るのはしばらくしたら慣れるでしょうが、自転車に乗るときが不便かも。ちょっと前傾姿勢をとっただけで、視線がフレームの外に出てしまいます。

メタルと違って黒ブチはやたらと存在感があるので、ブラウンやグレー系の色つきのフレームをとっかえひっかえ試してみて……、手元には赤いフレーム(汗。フレーム内部に黒いラインが入ってるので、それほど派手な赤ではないものの、おそらく直射日光下では明るく見えるはず。うーん、ちょっと冒険しすぎたかも。
形状も相まって、第一印象はウルトラセブンでした。あの変身用メガネにテンプルを付けたらこんな感じ、きっと。

視力の方は前回の検査からあまり落ちておらず(余裕で0.05切ってますが)、これまでのレンズから度はほとんど変わらずですが、安いレンズということでフレーム幅よりもレンズの方が厚い罠。セルフレームなんで、あまり目立たないけど。ただ、試着の段階でレンズの厚みを考えておらず、フィッティングでちょっと苦労したのは内緒。

で、今日のお昼には出来上がってるとのことだったので、15時ごろにお伺いしたわけですが、レンズがフレームに嵌らず、紆余曲折あって受け取れたのは20時過ぎでした。裸眼でレポートに挑むわけには行かないので、今日中に持ち帰りたいとごねてしまい申し訳なかった。下手すると次に受け取りに行けるのは週末になってしまうもので。

思いのほか、顔の印象が変わってしまった気がするのですが、昨今のメガネブームの一端を垣間見たような。場面場面に合わせて、いろんなタイプのものを使い分けてみるのも面白そうだなぁと。

余談ですが、店員さんがメガネ美人でした。コンタクトを入れて行かなかったのが悔やまれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿