2006/11/14

10s化の誘惑。

サイスポのバックナンバーをぱらぱらとめくってて目に入ったのですが、カツリーズさんからリリースされている10sスプロケットを使うと、シマノの9s用ハブを使いながらErgopowerでシフトが出来るようになるんだとか。

55系105からの10s化だと56系105へのアップグレードがいちばんの近道なのですが、STIレパーのシフトワイヤーの取り回しが好みでなかったり、どうせコンポを買える必要があるなら他社製も試してみたかったり。
目玉はSram Rivalだったものの、サイクルモードの話を聞いてるとあまり評価が高くなかったりして、とりあえず待ちかなぁと。最大のネックはスモールパーツの入手性。あとは価格。

で、しばらく9sのままで頑張ろうかねと思った矢先に目に入った先の商品。
Recordのあまりの高級っぷりに把握する気も起きてませんでしたが、Ergopowerって意外と安いのですね。'07モデルではXenonまで10sになってますし、Centaurまで手を伸ばしても20kを切りますし。

ただ、ハンドル周りだけがカンパというのもなぁ……といった感じで、最初に戻る(ぉぃ。
現状からすると10sはオーバースペックなんでしょうけど。9sから10sに変えられた方の話も聞いてみたいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿