2006/11/25

二本杉ポタ。

1年ぶりとなる二本杉峠でしたが、ここんとこ体力が落ちてたせいか、余計にきつくなってたような気も。
集合時間の6:30にあわせて5時に起床。流石に睡眠時間を削りすぎたのか二度寝しそうになりましたが、ケータイのアラームを電話着信と勘違いして覚醒。寿命を縮めそうな起き方だったので、次回からは再考しようかと。

起き抜けから寒かったので、パール ジョンティジャージにU-spiritのタイツ、さらにウインドブレーカーとレッグウォーマーをフル装備。久々にニット帽なんかもかぶってみました。これでシューズカバーがあれば完璧だったのにな、と思ったのは家を出てから。ウインドブレーク素材の靴下とか出ないもんかね。

部室に着いてみると、すでに二人が準備中。いそいそと空気圧をチェックして、上り対策にと前後8barまで上げとく。天気予報では午後から雨が降るかもとのことだったので、コースを短縮して二本杉で折り返すことに決定。大通峠のループ橋はまた次回の機会(来週?)に走ることにしました。

出発予定時刻7:00を15分ほど遅らせてのスタート。先代の鶴の一声でコーリーが決定。前半を馬車馬のように飛ばして売切れてしまうのを防がせるという、チャレンジャー海溝よりも深い配慮があるのだろうと思い込むことにして、R266~R443で砥用まで30km/hをキープして巡航。風が若干あるものの、50×19Tで100rpmほど。体力を温存しとくには十分なペース。
R445への曲がり角に突然できたエブリワンまでノンストップで2時間弱。コンビニの立地条件としてはあまりよろしくなさそうなのですが、二本杉へアタックする自転車乗りにとってはかなり便利なので、長く続けてほしいところ。

ここからR445に入って、いよいよ二本杉へ。平気で10%を超える上りがネックですが、むしろ序盤の方が傾斜がキツイのでペース配分がしづらい。また、1km置きにある標識がいい感じに気を削いでくれます。ここの1kmは長い。
記憶では残り4kmまでが踏ん張りどころだったはずなので、序盤から先行。コンパクトドライブの前では二本杉も敵じゃなかろうと思ってたものの、あっさり34×23Tまで使ってしまってる罠。どうせインナー×ローで走るなら39Tの方が諦めが付いたかもしれない。
残り6kmの標識を越えた辺りで後ろから先代の影。傾斜が上がるたびにダンシングで必死に逃げるも、その後のバテっぷりで追いつかれ、そのまま抜かれる。あとはコーナーを曲がる度に差を広げられ、ついには影も見えず。

残り3kmを過ぎたところで、金カップ同様に右足がこむら返りの予感。こんなところで脚を着いた日には再スタートを切れる自信がないので、ケイデンスを落として回復を待つことに。10km/hちょいでゆるゆる走ってると後ろから大型トラックが来てしまったので、ギアを上げてアタック。運ちゃんには申し訳ないのですが、追い抜かれるわけにはいかんのですよ! ……道が狭すぎて(汗。
展望所の入り口を通過して、ラストはダンシングでゴール。天気は晴れてきてる一方で、上は風が強くて寒いのなんの。すぐさまウェアのジッパーを閉めて、残りの面子の到着待ち。
MTBでは辛かったろうと思いますが、数分後にはゴール。そのまま土産物屋さんに入って、地鶏うどんを食してきましたよ。値段も安くておいしかったのですが、また来る気になれないのは何故だろう。

帰りはそのままK157で氷川ダム方面へ下り。タイトコーナーが続くここのダウンヒルはジェットコースターみたいで楽しめました。ほっといてもアホみたいに加速するのですが、こっち側からアタックするのはイヤだなぁ。路面が乾いていなかったのと、小枝が路上に散乱してるのが怖かった。
氷川沿いで突如始まったアタック合戦でスプリントをやらかして、40km/hを超えてからの縦列走行の重要性を再認識できました。ローディが増えたら、うちでももっと練習したいところです。

宮原からR3に入って、竜北の道の駅で休憩を挟んで、あとの平地は流して帰るだけ。
……のハズが、痛恨の落車。ここんとこ転んでなかったので気が緩んでたのかもしれませんが、信号のある交差点でストップの手信号が出ずに停車。信号を確認してなかったもんで、そのまま前走者に追突して路上に転がる羽目に。落車への慣れっぷりを遺憾なく発揮して、受身を取って頭部をカバーしながら後方を確認。すぐに自転車を起こして、路肩へ退避。自転車のチェックをしてから、自身の状態を確認。←この辺で現実に帰ってくる。
バーテープとべダルと右STIレバーがガリガリに削れてるくらいでTCRは無事。自分も軽い擦過傷と内出血で済んでるのは不幸中の幸い。ダメになったのはレッグウォーマーくらいでしたし(タイツは何故か無傷でした。膝は怪我してるのに)。
モロに地面と接触したペダルの状態が不安ですが、ストックがないのでどうしたものやら。使える間はこのままですけど、旧タイプのLookのペダルを探しとかないと。

ウキウキロードをテンション低めに経由して、部室到着は15時前。ついに雨は降らず。
山岳込みで120km走れて、この時間に戻ってこれるなら早朝スタートも割と悪くないかもしれません。しょっちゅうやるとなると話は変わってきますけども。

2 件のコメント:

  1. 只今 レポート作成中の せいらです。
    コメントしてる場合じゃないだろ という突っ込みは 置いといて・・・(えw
    朝から おつかれさま♪♪
    すごいなぁ、なかなかの距離を 走ったのだねw
    地鶏うどん おいしそう。。。♪
    落車は 大丈夫だった??
    うん、大怪我してないのは わかるんだけど
    心配でね (;´Д`)ノ
    無茶 しないでね☆★
    ではでは、私は レポート作成に もどります(>_<)
    明日(今日?w)の塾 倒れないようにします( ´ー`)フゥー...

    返信削除
  2. ここんとこ、ちょっとテンパっとります。コメントできてなくて申し訳ないです。
    本命は地鶏飯だったのですが、時間が半端だったこともあってか準備中でした。
    次に行けるのはいつになることやら……。
    怪我の方はまったく問題無しですよー。よもやR3で転ぶとは思いもしませんでしたけど。
    むしろ、傷が入っちゃった自転車やウェア類を前に凹んでます。orz
    レポートおつかれさまでした。

    返信削除