2007/01/04

SM-6501 (Shimano)

SC-6500-RSからの乗り換え。リスクを考えるなら避けるべきでしょうが、ついにワイヤレス化です。ハンドル周りのコードがごちゃごちゃしてるのが気になってて、ついつい半額に惹かれて購入していたものをハンドル交換と合わせて取りつけてみました。うーん、CC-CD300DWはどうするかなぁ。

これまでのSC-6500-RSとのいちばんの違いはブラケットを取り付けるバンド部の形状。SM-6501のものは前方に伸びているのでぎりぎりまでステムに近づけても、ステムのボルトと干渉しなくなっています。6500はこれがあったのでステムの左側に本体がきてたのですが、6501ではステムの前方に取り付けられ、フラット部を握りやすくなりました。HRMやらライトやらGPSやらを取り付けてる方もいらっしゃいますし、6502みたく6500も同じ形状に変更してくれたらいいのに。

難点はセンサーの取り付け。ごついタイラップ形式で、扁平のエアロフォークだとうまく固定できない罠。ライターか何かであぶってやるといいかもしれませんが、とりあえずめいっぱい締めてフォークの前後部分で固定。バンド部とその爪を加工して、市販の細いタイラップで固定しようかと思いつつ。

先日のポタで使った限りでは混線とかはなし。マグネットがCateyeのものなので、センサーまでの距離は割とルーズでも問題なさそう。あと気にかかる点といえば、MSC-HR20と干渉しないかどうか。CC-CD300DWはどうやらダメらしいので。

0 件のコメント:

コメントを投稿