2007/01/21

'07 追いラン+その後。

ほぼ予定通りに1泊2日の日程で、島原・雲仙を回ってきました。帰りにちょっと雨に降られましたが、気持ちよく走れましたー。やっぱ海岸線はフラットで楽ですね。

19日のエントリーをアップした後に準備を始めて、完了したのがAM3:30。12月の試験監督で懲りてたはずなのですが、そのまま毛布に包まりながら朝を迎えることに。
フェリーの時間に合わせて20日はAM7:30に集合。珍しく、と言ってはなんですが、ほぼ時間通りに全員が揃いました。団装もほとんどないので、ギリギリまでのんびりしてから出発。
先行班のオーラスで勇者と先代の後ろに付いてくことになったのですが、「Ave.20km/hを切るとフェリーに間に合わないかもね」とか発破かけたせいか容赦ないハイペース。時間帯が早かったために近見交差点を過ぎてからの向かい風はほとんどなかったものの、初っ端からえらく疲れる走り方をしました。おかげで、港には予定よりも10分以上早く着いたのですが。

小一時間ほどフェリーの中で爆睡してる間に島原に到着。久しぶりの島原港は9月のヒルクラ以来になります。ここから島原半島を反時計回りに小浜へ。なぜか店頭にPS3を置いてあるコンビニでお買い物。途中、道の駅みずなしでお昼を取って、原城跡に寄り道して、あとはもうひたすらサイクリングペース。
最近ほとんど走ってないからゆっくり行こう、がコンセプトだったような気がするのですが、気づけば25km/h超のいつものペース。海沿いは舗装も良いうえにほぼ無風で、スピードが落ちないので楽できました。
……というのは体力があまってる時に限った話で、雲仙市に入ってからの二度の上りで失速。前に出てからは26km/h前後で引っ張ってみましたが、やっぱ辛かった。終盤は足が攣ってたし。

もともとは公民館をお借りして泊まるのが常なのですが、どうやら島原の公民館は宿泊はできないそうで、今回は勇者のご実家にお世話になりました。夕食までいただいてしまい、恐縮しきり。いやもう、ホントにありがたかったです。

んで、2日目。自分も寝坊した身なんであまり偉そうには言えないのですが、予定時間を若干オーバーしての出発。小浜の温泉街から雲仙までフリーランと相成りました。10kmちょっとくらいのクライム。
序盤こそ良い感じで走れましたが、6kmを越えた辺りからペースが崩れてしまい、10%の上りで撃沈。ディレーラーのトラブルでフロントインナーが使えなくなるとは思いもよらず。3分前に先行したカワタロの背中が見える所までは行ったものの、追いつくには至らず。合宿の時ほどは苦労しませんでしたが、積極的に行きたいと思える場所じゃないなぁ(汗。

曇りがちのお天気で気温が上がらないまま、雲仙の地獄の手前で昼缶。前回の追いランほどではありませんが、吹きさらしで寒いこと寒いこと。
今回の昼缶チョイスはえらく冒険してました。まぁ、最終的に余った分は勇者のとこに集まってしまったわけですが。見た目はグロテスクでしたが、味の方は割といけた……らしいです。

あとは帰りのフェリーに間に合うように下るだけ。
何を間違ったか、いきなりアタック合戦が始まり、50km/h近いスピードで隊列を組んでみたり。うむ、我ながらアホだった。横をピューッと抜かれると、ついついカウンターを仕掛けてしまいますね(ぉぃ。
そんなこんなで想定してたよりも20分近く早く外港に到着してしまいました。Gringoはここで積算10,000kmを突破。うーん、長かった。時間があれば入る予定だった足湯は観光客でいっぱいだったので断念。そのままオーシャンアローに乗り込み、寝てるうちに帰熊。

熊本に戻ってからはあいにくの雨模様。本降りにまではならなかったのが救いでしたが、暑いんだか寒いんだかよく判らないことに。
いったん解散してから、食べ放題に連れてっていただきましたが、流石に食べ過ぎた。体重的にはこれでプラマイゼロ(むしろプラス?)な感じです。せっかく小浜では60kgの大台を切ってたのになぁ。